【記念品あり】お宮参りに行ってきたよ!【佐世保なら八幡神社で決まり】

子育て

こんにちわ。建築士のさんいーです。

最近コオロギの鳴き声がしていますね。秋ですね~。

今年の夏は暑すぎてお宮参りに行くのを延期していましたが、

涼しくなってきたのでお宮参りに行ってきました。

そのことについてまとめておきたいと思います。

佐世保でお宮参りと言えば?

佐世保で一番大きい神社「亀山八幡宮」です。

佐世保の人なら誰でも知っている神社ですね!

さんいー
佐世保で神社と言ったらやっぱりこの八幡神社!

場所は?

〒857-0028 長崎県佐世保市八幡町3-3

佐世保駅から市役所方面に向かって進み、市役所の交差点を右折して坂を上がると駐車場があります。

駐車場は20台から30台くらい停めれそうな広さです。

お正月以外はそこまで参拝客はいないのでも普通の日なら問題なく停めれると思います。

予約はどうしたらいいのか?

ホームページが無くてわからなかったので電話で問い合わせしてみました。

そうすると、予約は不要とのことでした。飛び込みでOK!

ただし、行事があることもあるので事前に電話で確認してくださいとのことでした。

さんいー
予約は不要ですが、一応確認の電話はしてみましょう!

受付は?

神社に着いたらここ↓で受付をしましょう!

本殿に近い鳥居をくぐり階段を上がると右側にあります。おみくじやお守りを売っているところです。

申し込み用紙に記入し、初穂料を納めます。ちなみに私達は、一般的な金額5000円を納めました。

待合室はここ↓

社務所と書いてある建物に入ります。

そうすると

呼ばれるまでここでしばし待ちます。ちなみにトイレもすぐ近くにありました。授乳室はないので注意しましょう!

いよいよ本殿へ

本殿に入っていきます。ここからは写真が取れないので注意して下さい。張り紙までしてあったので気をつけましょう!

まず手を清めます。ハンカチがあるといいと思います。

そして席に座り御祈祷が始まります。

御祈祷は10分から15分で終わりました。慎ましい雰囲気で行われます。

私のこどももこの雰囲気を察知したのか、泣かないでいてくれました(笑)

以上で終了です。思っていたよりあっさりしていました。

お守りと記念品

お宮参りをした証としてお守りと記念品を頂きました。

お守り、お箸、スタイ、それとタイトルが人生とまつりという冊子。

さんいー
スタイが可愛いです!

さいごに

私と妻とこどものはじめての行事でした。楽しく行うことができました。

敷地内で写真もたくさんとりました。いい思い出ができました。

みなさんもお宮参りをし、いい思い出をつくりましょう!

さんいー
こどもとの初めての行事!いい思い出になるよ!