日本コンセプト(9386)から最後の株主優待が届きました!

投資

こんにちは。
株主優待では、食べ物ばかりを狙っています。

で、日本コンセプト(9386)から株主優待が届きました。

このことについてまとめておきたいと思います。

株主優待とは?

株を保有している株主に、株式をもってくれてありがとうという感謝の気持ちを込めて、配当金とは別に企業の自社製品やサービスなどを提供するものです。この株主優待は各社によって異なり、クオカードなどの金券を配るところもあれば、自社のサービス、食べ物、カタログギフトなど各社によってさまざまなものが提供されます。また、現在約1000社程度が導入しており、配当金同様に安定した収益となることから、大きな注目を集めています。さらに、優待内容は株式の保有数などによっても異なり保有数が多いほどより充実した優待を受けられる企業もあります。

さんいー
なるほどなるほど

日本コンセプトってどんな会社?

液体を運ぶコンテナを利用した物流サービスを提供する企業です。国内外に物流拠点を持ち、危険性のある液体でも安全に輸送ができる「ISOタンクコンテナ」を用いた物流サービスを提供しています。

さんいー
珍しい業務内容の会社ですね

なぜこの会社の優待を狙ったか?

  • 上記のように珍しい業務内容で競合他社があまりく、業績が安定していたから
  • 100株約13万円で配当利回りが約2.3%、優待利回りが約2%と非常に高かったからです。
さんいー
業績も安定、利回りもいい!そりゃ人気出ますよね!

どんな株主優待がもらえるの?

  • 6月の優待は、2000円相当のオリジナルカタログギフト
  • 12月の優待は、保有期間1年以上の株主に対して、1000円のクオカード
さんいー
優待だけで約3000円!すごくいい!

優待カタログ

今年2018年は、関西地方が台風で大きな被害を受けたため、応援の意味を込めて、関西の商品から選ぶことになっていました。

どれもおいしそうです。どれにするか悩みましたが。。。

これ↓にしました

蓬莱 豚まん 120g×4個×2袋  関西ではとても有名な豚まんです。

なんと8個ももらえます。ちなみにお値段はネットで調べると、8個で1360円でした。クール便の送料が990円。合計2350円となります。

優待の基準が2000円相当なので、送料を合わせた合計の値段の方が少し高いため、得をした気分になりました。

優待到着!

9月26日に届きました。

思ってたよりも大きめのサイズ。8個となると結構スペースを占めるため、冷凍庫がパンパンになりました。うれしい悲鳴です(笑)
いい優待もらえたなあと思っていましたが・・・。

優待改悪

2019年から優待が変更になることが発表されました。

6月の優待は廃止になり、12月の優待は保有期間1年以上が必要になり、500株以上で3,000相当の商品カタログから1品選択、1,000株以上で6,000相当の商品カタログから1品選択、クオカードは廃止となります。

さんいー
これはひどい!。今までの小口の株主はもういらないってことですか?

さいごに

毎年おいしい優待をもらえていただけに優待改悪は残念でなりません。

私は100株しかもっていないので、来年2019年から優待はもらえません。しかもこのことが発表されてから、株価は100円以上下がってしまいました。ダブルパンチです。

優待改悪をする場合、合わせて配当の増配をすることが多いですが、そんなこともなく、ただただ優待改悪。

もう持っててもあまりメリットがないので、機会を見計らって売ろうと思います。

さんいー
さようなら日本コンセプト。いままでありがとう。