【移転】タナカコーヒーが移転してた!

開店・閉店

こんにちわ。コーヒーが好きな建築士のさんいーです。昔は、一杯づつ豆を挽いて飲んでたくらいコーヒーにはまっていました。みなさんはコーヒー好きですか?

さて、佐世保にもチェーン店ではなく、おいしいコーヒーを出してくれるお店がいくつかあります。

そのなかの一つである、親和銀行本店近くのタナカコーヒーが移転してました。

たまに買っていただけに残念です。コーヒーを買うとクッキーもつけてくれてましたよね。あれはありがたかったです。

タナカコーヒーのフェイスブックを見ると、移転の理由が書いてありました。

移転のお知らせです

話はさかのぼりますが、
自然とコーヒーが楽しめました旧黒髪店(猫山ダムの横)が残念ながら、諸事情により移転を余儀なくされ、

近くでお店ができる所を探しつつ、
仮として現在の島瀬店舗(当初は2年間の予定)で営業しておりましたが、
ようやく旧店舗近くの大塔町への新店準備ができてきました
(タナカコーヒーのフェイスブックより)

島瀬店舗での営業は、もともと2年間限定だったってことですね。なるほどそういうことなんですね。

どの職種でもそうですが、家賃という固定費が高い場合は、うまくいかなくなると移転や閉店をすることが多いですが、そういった理由ではなく戦略的な移転みたいです。

また、ここで営業していたことは、多くの人に知ってもらえるいい宣伝になったのではないかと思います。実際私もここにできたため、タナカコーヒーの存在を知りました。これを狙っていたのであれば、ここの経営者は結構やり手なのかもしれませんね。それに、移転の理由をキチンと情報発信しているところは、すごく好感が持てますし、私たちも見習うところだと思います。

ちなみに移転先はここ↓

正確な場所は地図では確認できませんが、このあたりで間違いなさそうです。住宅地にできるみたいです。アクセスは良くないですが、きっとアクセスよりも重視したいポイントがあるのでしょう。そのポイントも情報発信してくれないかな?って思っています。

それにしても街中からいいお店が移転しまうのは本当に残念。ここのお店は、公園に面していたり、隣にはケバブ屋さんあったりして相乗効果を生んでいて、活気があるように見えていたのに・・・。

涼しくなったらドライブがてら行ってみよと思います。もちろんコーヒーも楽しみですが、どんなおしゃれな空間になっているのか興味がわいています。

さんいー
あーおいしいコーヒー飲みたい!